遠距離攻撃する配下を召喚−スケルトンアーチャー
意外と難しい遠距離攻撃をする配下の召喚。
このチュートリアルではそんな悩みを一発解消するべく
スケルトンアーチャーを召喚するための手順の説明をしましょう。
今回必須のソフトウェアは
エクセル(AFJ Sheet等)です。
使うテキストは
monstats.txt
monstats2.txt
skills.txt
の3つになります。
召喚用のモンスター(スケルトンアーチャー)を作る
monstats.txtを開いてください。
1.11の場合、モンスター系統の注意点に目を通してください
最下行に一行追加し、necroskeletonの行をコピーして
先ほど新たに作った行に貼り付けてください。
新しい行はとりあえず
Id :使われてないもの(necroarcher)
hcIdx:使われて無い数字(734等)
としておきましょう。
MissA1 に skbowarrow1 と記述してください。
これは missiles.txt で参照しています。
これにmissiles.txtのIDを入れることで
モンスターが通常攻撃モーション後にそのミサイルを放ちます。
最後に、monstats2.txtで新しい設定を使うので
MonStatsEx に今までに使われていないもの(necroarcher等)を記述してください。
これは monstats2.txt のIdを参照しているものなので
ここに記入したものを覚えておいてください。
保存してmonstats.txtを閉じます。
次にmonstats2.txtを開いてください。
そして、最下行に新しい行を作り、 sk_archer1 の行をコピーして
先ほど作った新しい行に貼り付けてください。
これも、Idを使われていないものに書き換えてください。
そして、遠距離攻撃させるためには
MeleeRng の値をを40~50ぐらいに設定してあげてください。
(今回のツボです。多分)
保存してmonstats2.txtを閉じてください。
これで弓を使う召喚用のモンスターが出来上がりました。
では、さっそく召喚してみましょう。
skills.txtを開いて Raise Skeleton の行を見つけてください。
summon の列の値を、monstats.txtで先ほど作ったアーチャーのIDを記入したら
保存して閉じてください。
これらのテキストを入れて起動すれば、
レイズスケルトンでスケルトンアーチャーを召喚でるはずです。
オマケ☆ アーチャーを脱色する
この状態ではアーチャーの色が黄色ですが
このアーチャーを白くするための方法です。
monstats.txtの
TransLvl を 2 にしてみましょう。
白くなると思います。多分。
他にもここの番号を変えることで
モンスターは色が変わるのでお試しアレ。