三色ヒュドラ召喚
814 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2007/02/25(日) 14:52:21 ID:Ll4f6s1l
(中略)
あと、ESだったかどうかわすれたんだけど、三色で攻撃するヒドラを召還するやつってなかったっけ?
ESはライトニグヒュドラになっていただけだと思いますが
見た瞬間に実装方法を思いついたのでやってみました。
すると案外カンタンにできたので方法おば。
6つぐらいテキスト弄るので面倒くさいですけど。
- ちなみにSkills.txt とSkilldesc.txt では
デフォルトのHydraを書き換えてそのまま作成しちゃってますのでご注意ください。
1.一頭ずつ色の違うヒュドラを召喚する(赤、青、黄とみせかけて金)
2.それぞれが色に対応したボルトで攻撃する(ファイアボルト、アイスボルト、直進型チャージドボルト)
3.また、それぞれのボルトには異なったダメージを入力可能
4.その数値をスキルツリー内で表示可能
目次
skills.txtの編集
まず、このテキストの Hydra 行にははひとまず触れなくてかまいません。
最初にテキストの最下行に新しい行を3つ作ってください。
そして HydraMissile(ID:337) の行を見つけて先ほど作った3つの行にコピーしてください。
そしてそれらを HydraMissileF,HydraMissileC,HydraMissileL とリネームしてください。
IDも他と重ならない連番をつけてあげましょう (357,358,359等)
srvmissile,cltmissile はmissiles.txtで後々作ることになる3種類のミサイル、
hydraF,hydraC,hydraL を入れておいてください。
これでskills.txtの編集は終わりました。保存して閉じてください。
参考
skill | Id | srvmissile | cltmissile |
HydraMissileF | 357 | hydraF | hydraF |
HydraMissileC | 358 | hydraC | hydraC |
HydraMissileL | 359 | hydraL | hydraL |
missiles.txtの編集
まず最初に最下行に新しい行を3つ作ってください。
そして hydra(ID:247) という行を見つけて先ほど作った3つの行にコピーしてください。
このテキストでは、参考のために余計に4行作って
firebolt,icebolt,chargedbolt,skmageltng の行をコピーして
見比べてながら作業をすすめるのもよいと良いと思います。
そしてそれらを hydraF,hydraC,hydraL とリネームしてください。
IDも他と重ならない連番をつけてあげましょう (684,685,686等)
CelFileの列には画面上に表示されるアニメーションを指定しているので
hydraC には Icebolt を、 hydraL には ChargedBolt を記述してくだい。
hydraF は言うまでもなくそのままです。
続くAnimLen も元にするIcebolt と ChargedBoltにしたがって
hydraC には 6 を、 hydraL には 10 を記述してください。
Skill の列はここにSkills.txt の skill 列のものと一致する場合
そこに書かれているダメージの値を参照(優先)するようになるのですが
今回は一頭一頭に別々のダメージを与えたられるようにしたいので
ここの値を空欄にしてください。
Etype には hydraF には fire を、 hydraC には cold を、
hydraL には ltng を記述してください。
EMin から EDmgSymPerCalc は
とりあえず Skills.txt の Hydra のそれと同じものにしておけば
元のヒュドラの同じダメージになります。
ELen,ELevLen1,ELevLen2,ELevLen3 は効果時間ですので
アイスボルトで適度に凍結してほしいなら
150,35,35,35 あたりを入れておきましょう。
TravelSound はミサイル移動中の音なので
hydraC には sorceress_icebolt_1 を
hydraL には sorceress_chargedbolt_1 をそれぞれ記述しましょう。
HitSound はミサイルヒット時の音なので
HydraC に impact_cold_1 を記述してください。
ExplosionMissile はヒット時のエフェクトですので
hydraC には iceexplode を記述してください。
でもって HydraL のヒット時のエフェクトと音なのですが
これだけちょっと特殊のようです。
左のほうへ戻って HydraL の pCltHitFunc に 10 を
ExplpsionMissile の隣にある ProgOverlay に lightning を記述すれば
音付きのエフェクトがばっちり付くはずです。
ここまでできたら Missiles.txt の編集は終わりです。
保存して閉じてください。
参考
Missile | Id | pCltHitFunc | CelFile | AnimLen | Skill |
hydraF | 684 | | Firebolt | 5 | |
hydraC | 685 | | Icebolt | 6 | |
hydraL | 686 | 10 | ChargedBolt | 10 | |
EType | EMin ~ EDmgSymPerCalc | ELen | ELevLen1 | ELevLen2 | ELevLen3 |
fire | ナンカモウテキトウニ | | | | |
cold | 同上 | 150 | 35 | 35 | 35 |
ltng | 同上 | | | | |
TravelSound | HitSound | ProgOverlay | ExplosionMissile |
monster_firebolt_1 | sorceress_firebolt_impact_1 | | fireexplode |
sorceress_icebolt_1 | impact_cold_1 | | iceexplode |
sorceress_chargedbolt_1 | impact_lightning_1 | lightning | |
金と青のベースカラーを用意する
モンスターのベースカラーを変更する を参考に
金色と青色のベースカラーを用意してください。
青の colorpri,colorshift は 100,102 です。
黄色、もしくは白の colorpri 及び colorshift を知っている方がいたら教えてくだs
monstats.txtの編集
hydra1(ID:351),hydra2(ID:352),hydra3(ID:353)の行を探してください。
hydra2を冷凍の、hydra3を稲妻の竜にするので
hydra2の MonPorp を Monprop.txt で設定しておいた青のベースカラーのIDを
hydra3の MonProp を 金のベースカラーのIDを記述してください。
Skill1 の列には
hydra1 には HydraMissileF を
hydra2 には HydraMissileC を
hydra3 には HydraMissileL を記述してください。
これでmonstats.txt の編集を終わります。
保存してテキストを閉じてください。
参考
Id | MonProp | Skill1 |
hydra1 | | HydraMissileF |
hydra2 | (青のベースカラー) | HydraMissileC |
hydra3 | (金のベースカラー) | HydraMissileL |
skilldesc.txtの編集
hydraの行を探してください。
descdam はステータス画面での表記ダメージなので
同時に3種類も表示できないので空欄にしておきましょう。
descatt は、Missiles.txtの特定の行を参照するかどうかなので
1 を入れておいてください。
descmissile1,descmissile2,descmissile3 は具体的にどの行を参照するかなので
hydraF,hydraC,hydraL と記述してください。
descline2,descline3,descline4 には 38 と
desctexta1,desctexta2 には
それぞれ HydraMissileL,HydraMissileC と
desccalca2,desccalcb2 には m3en,m3ex を
desccalca3,desccalcb3 には m2en,m2ex を
desccalca4,desccalcb4 には m1en,m1ex を記述してください。
ここまでできたらskilldesc.txt の編集は終了です。
保存して閉じてください。
参考
skilldesc | descdam | descmissile1 | descmissile2 | descmissile3 | descline2 | desctexta2 | desctextb2 | desccalca2 |
hydra | | hydraF | hydraC | hydraL | 38 | HydraMissileL | m3en | m3ex |
descline3 | desctexta3 | desccalca3 | desccalcb3 | descline4 | desccalca4 | desccalcb4 |
38 | HydraMissileC | m2en | m2ex | 38 | m1en | m1ex |
Patchstring.tbl の編集
最後に必要な文字列を追加していきましょう。
Index | name |
skillsd62 | summons multi-headed elemental beast |
skillld62 | to reduce your enemies to ashes¥nsummons a multi-headed beast of elemental |
HydraMissileL | Hydra Lightning Damage: |
HydraMissileC | Hydra Cold Damage: |
追加できたら保存して閉じてください。
完成!
以上の作業が済みましたら -direct -txt モードでゲームを起動して
ソーサレスのヒュドラを実際に使って動作を確認してみてください!
HydraMissileC の初期最小/最大ダメージを20-30に
HydraMissileL の初期最小/最大ダメージを1-45にしてみたときの
スキルツリー上のダメージ表記(スキルレベル2)
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