Top > BG Diablo2 Lord of Destructionの
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ビギナーズガイドのバージョン履歴 | |
v1.5 J | 2008/07/30~ |
1.10~1.12用に注釈や文章の削除・変更も視野に入れて翻訳開始 | |
v1.4 | 2003/09/08 |
1.10β、1.10sβの情報に併せてアップデート | |
v1.3 | 2002/06/22 |
完全に以前の例と詳細な説明を書き直し、いくつかの練習用の記述をチュートリアルとして独立 | |
v1.2x beta | 2002/04/18 |
全体的に僅かに書き直し。クローズドベータ用。 | |
v1.1 | 2001/12/08 |
ステップ1のページにMPQ Viewer用の最新のdatafileのリンクを追加 | |
v1.0 | 2001/10/04 |
最初の公開バージョン |
追加クレジット | ||
Mike Meneldil | Heynooffense | Peaceatlast20 |
Rich Grenfell | Paul Siramy | Soul Slayer |
Alkalund | Rage AA | Joel Falcou |
Drackin | ChaoticDeath | chippydip |
千里の道も一歩から。
ようこそ、Diablo2へ、あなたの望む方法へ!
通常ゲームを十分にプレイし、レルムのラグも同じように体験してください。
またダウンロードしたMODがどのようにして上手く変更しているのかと思うこともよいかもしれません。
あなたは自分でMODゲームの作成に挑戦しようと思ったはずです。
しかしどのように初めてよいかも分らない段階です。
このガイドはあなたにとって必要なものがどこにあるか、
そして簡単な変更の方法が記されています。
同じ事を完成させるために複数の方法があるかもしれませんが
これらの記述には、その中の一つが書かれているに過ぎないという点には十分留意してください。
前のバージョンのガイドは1.09向けに書かれていました。
最近リリースされた1.10ベータではいくつかのファイルは大幅に拡張変更されたものの、
他のファイルについては変更が加えられていないので、
それらについてはどちらのものとしても読むことができます。
もっと前のバージョンのMODを作ることはできますが、このガイドではサポートしていません。
このガイドは公式に1.10バージョンがリリースされてバトルネットでアップデートされれば
再び書き直されるでしょう。
Diablo IIディレクトリを見てください。
(通常、 C:\Program Files\Diablo II です)
沢山のファイルをみつけることができると思いますが、大半は私達と関係がありません。
私達にとって関係があるのは Game.exeと拡張子が.mpqのファイル群です。
Game.exeは実際にゲームを実行します。
Diablo II.exeはGame.exeのローダーに過ぎません。
.mpqファイルは、数千のファイルが収められたアーカイブファイルで、
それらにはアイテムを定義するファイルからAct間のムービーファイルさえも収められています。
これらのファイルは以下のようなグループに分けられてそれぞれのmpqファイルに収められています。
表1 - Diablo2 LoDを構成するアーカイブについて | |
d2char.mpq | Diablo II用のキャラクターアニメーション |
d2music.mpq | ブリザードのロゴビデオとDiablo II用のBGM |
d2speech.mpq | Diablo II用のプレイヤーとNPCの会話 |
d2sfx.mpq | Diablo II用のサウンドエフェクト |
d2video.mpq | Diablo II用のムービーファイル |
d2data.mpq | Diablo II用のそれ以外のファイル全て |
d2xmusic.mpq | LoD用のBGM |
d2xvideo.mpq | LoD用のムービー |
d2xtalk.mpq | LoD用のキャラクターとNPCの会話 |
d2exp.mpq | LoD用のデータファイル、サウンドエフェクト、アニメーション |
patch_D2.mpq | バージョンアップで変更が加えられた全てのファイル。 製品版には含まれていない |
表2 - DiabloIIのアーカイブ内に含まれるファイルの拡張子 | |
txt | 1:ゲームを構成する基本のデータベースファイル 2:ゲームで通常使用されないメモ |
bin | ゲームを実行する際に使われるデータベースのテキストがコンパイルされたもの |
cof | アニメーション用のコントロールファイル |
dc6 | インベントリやパネルの背景、簡単なアニメーション用のグラフィックファイル |
dcc | キャラクター、モンスター、オブジェクト、アニメーション用のエフェクト |
ds1 | エリアの定義に使われるマップファイルとモンスターやオブジェクトの配置の基礎 |
dt1 | マップの表面として現れるフロアや壁、屋根のタイルに使われる |
tbl | 1 : ゲーム中に文字として表示されるテキスト 2 : フォント用の文字ごとの幅の定義 |
wav | SE、BGM、キャラクターとNPCの会話 |
dat | 1 : dc6とdccをゲーム内で使えるようにするためのパレット 2 : 同じように見えるモンスターが別々の色であるためのカラーマップ |
始める前に、まずMOD作成の基礎となるツールを手に入れましょう。
全ての基礎となるツールはPhrozen Keepのファイルセンターから手に入れることができます。
このガイドで必要となるツールを全てパッケージしたBeginner's Toolkitも同様にPhorzen Keepで手に入ります。
他に別途ダウンロードが必要なファイルはPatch_d2.mpqです。
このファイルは製品のCD-ROMに含まれていないため、バトルネットにつないでダウンロードするか、
ブリザード社のサイトへアクセスしてパッチをダウンロードしてあててください。
Patch_d2.mpqには製品版から更新された最新のファイルも含まれているため
CDの中のMPQアーカイブ内のファイルだけを編集するべきではありません。
同じ名前のファイルがこちらにもあるならPatch_d2.mpqのファイルを優先して変更してください。
Patch_d2.mpqには製品版当時の全てのファイルを常に上書きするという特徴があります。
変更を加えた後のファイルをパッケージするならPatch_d2.mpqに挿入するようにしてください。
多くのMOD作者は1.09bにダウングレードしています。
それは1.09cと1.09dには確率発動スキル(命中時に~トカ)が
エフェクトしか発生せず実際にはダメージを与えていないからです。(中略)
バージョンを切り替えるには(以下略)
1.09と1.10のファイルは混ぜないでください。
ゲームを起動しようとしてもエラーが出て起動しません。
表4 – バージョン間のdllファイル詳細 |
上記のユーティリティがあるため不要と判断 |
準備段階の最後としてDiabloIIディレクトリに
作業用のサブフォルダを作る必要があります。(以下略)
最近はMODを作っていないのでもう削除してしまいましたが、(HDDに十分な余裕があるなら、)
全てのMPQの中身を作業用のフォルダとは別の、一つのフォルダに全て展開してしまうのがお勧めです。
この際に注意しなければならないのは
ファイルの優先順位の低いSTDのMPQから順にLoDのMPQ、Patch_d2.mpqと抽出していくことです。
これを守らないと古いファイルで上書きしてしまい、動作不良の原因となります。
この全てのファイルを展開したフォルダは基本的に触らないでおいて、
必要な時に必要なファイルを作業用のフォルダにコピーして、そちらで編集するようにすると
例えば新しい編集に取り掛かる時や取り返しのつかないミスをしてはじめからやり直す必要が出た時に
わざわざMPQからファイルを抽出する必要がなくなるかと思います。
フォルダの名前が一緒なのでしばしば間違えてしまいあとで慌てることも少なくありませんでしたが…(苦笑
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