ステータスの追加
このステータスというのはItemStatCost.txtのStatの事を指し、
ゲーム内でいうto All Skillsとかbetter chance of getting magic itemとかのことです。
ステータスを追加するには基本的に
ItemStatCost.txt(これでステータスを増やします。)
Properties.txt(これでItemStatCost.txtのステータスをアイテムに付加できるようにします。)
patchstring.tbl(これでステータスに名前を付けます。)
を編集する必要があります。
アイテムにつけるには
MagicPrefix.txt、MagicSuffix.txt、UniqueItems.txt等を編集すればいいです。
ここではステータスの追加のみ触れます。
メモのようなもの
- 今のところ出来なさそうな事
- to Magic Skill Damage
- to Enemy Magic Resistance
- poison absorb
目次
ItemStatCost.txtの説明
PhrozenKeepのItemStatCost.txtの説明
Stat | ステータスの名前 Properties.txtのstatで使用 |
ID | |
Send Other | |
Signed | |
Send Bits | |
Send Param Bits | |
UpdateAnimRate | |
Saved | |
CSvSigned | |
CSvBits | |
CSvParam | |
fCallback | |
fMin | |
MinAccr | おそらくキャラクターのステータスの最小値 (life等がマイナスにならないように) |
Encode | |
Add | アイテムに付加したときの価格 |
Multiply |
Divide |
ValShift | |
1.09-Save Bits | |
1.09-Save Add | |
Save Bits | |
Save Add | |
Save Param Bits | |
keepzero | |
op | |
op param | |
op base | |
op stat1~3 | |
direct | |
maxstat | |
itemspecific | |
damagerelated | |
itemevent1~2 | itemeventfuncが発動する行動(Events.txtを参照) |
itemeventfunc1~2 | itemeventのとき発動する効果(kb/EventFunctionを参照) |
descpriority | |
descfunc | ステータスの表示の仕方 |
descval | 0で表示しない、1で数値を前に、2で数値を後ろに表示 |
descstrpos | 数値が正のときのtblのkey |
descstrneg | 数値が負のときのtblのkey |
descstr2 | 表示追加のtblのkey |
dgrp | グループ表示、数値で分類 |
dgrpfunc | グループ表示用、descfuncと同じ |
dgrpval | グループ表示用、descvalと同じ |
dgrpstrpos | グループ表示用、descstrposと同じ |
dgrpstrneg | グループ表示用、descstrnegと同じ |
dgrpstr2 | グループ表示用、descstr2と同じ |
stuff | |
eol | 最終列、0を入力 |
Properties.txtの説明
PhrozenKeepのProperties.txtの説明
code | 他のテキストで使うための名前 |
done | |
set1~7 | |
val1~7 | |
func1~7 | |
stat1~7 | ItemStatCost.txtのStatを使用 |
desc | メモ |
param | メモ |
min | メモ |
max | メモ |
notes | メモ |
eol | 最終列、0を入力 |
各種属性スキル増加
EmptySpaceのフォーラムのModerの知識交換スレの822さんの記事を見て
そのままでは1種類しか使えないので作ってみました。
to Fire Skillsのcoldとか他のタイプを作るにはどうするかです。
fireskillをそのまま使っても大丈夫だと思いますがまとめておくため別に作りました。
別にすると持っているアイテムのついているto Fire Skillsの表記が消えます。(効果はあります。)
ItemStatCost.txt
item_elemskillの行(128行目)をコピーして使ってください。
下の表は変更点だけです。
| old | fire | cold | lightning | poison | magic |
Stat | item_elemskill | item_elemskill_fire | item_elemskill_cold | item_elemskill_ltng | item_elemskill_pois | item_elemskill_mag |
ID | 126 | 最終番号+1 | +2 | +3 | +4 | +5 |
descpriority | 157 | 157 | 157 | 157 | 157 | 157 |
descval | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
descstrpos | | ModStrFS | ModStrCS | ModStrLS | ModStrPS | ModStrMS |
descstrneg | | ModStrFS | ModStrCS | ModStrLS | ModStrPS | ModStrMS |
Properties.txt
fireskillの行(105行目)をコピーして使って下さい。
元のfireskillはfireskill-oldにしてあります。
消すとほかのステータスがずれると思うので消さないで下さい。
下の表は変更点だけです。
| old | fire | cold | lightning | poison | magic |
code | fireskill-old | fireskill | coldskill | ltngskill | poisskill | magskill |
val1 | 1 | 1 | 4 | 2 | 5 | 3 |
func2 | | 21 | 21 | 21 | 21 | 21 |
stat2 | | item_elemskill_fire | item_elemskill_cold | item_elemskill_ltng | item_elemskill_pois | item_elemskill_mag |
patchstring.tbl
| fire | cold | lightning | poison | magic |
Key | ModStrFS | ModStrCS | ModStrLS | ModStrPS | ModStrMS |
値 | to Fire Skills | to Cold Skills | to Lightning Skills | to Poison Skills | to Magic Skills |
Oスキルをランダムで付けるには
クラスのないスキルをランダムにつくようにするにはどうするかです。
実際に作ったとしても微妙なところですが・・・
Properties.txtのみの変更でできます。
Properties.txt
skill-randの行(264行目)をコピーして使って下さい。
下の表は変更点だけです。
code | oskill-rand |
stat1 | item_nonclassskill |
ちなみにアイテムに付けるときに入力する数値は
param | スキルのレベル(固定) |
min | スキルのIDの最小値 |
max | スキルのIDの最大値 |
Attacker Takes Fire/Cold Damage
Attacker Takes Damage ofのFireとCold Damageの作り方
ItemStatCost.txt
item_attackertakeslightdamageの行(130行目)をコピーして使って下さい。
下の表は変更点だけです。
| fire | cold |
Stat | item_attackertakesfiredamage | item_attackertakescolddamage |
ID | 最終番号+1 | +2 |
itemeventfunc1 | 11 | 12 |
descstrpos | ModStrATFD | ModStrATCD |
descstrneg | ModStrATFD | ModStrATCD |
Properties.txt
light-thornsの行(107行目)をコピーして使って下さい。
下の表は変更点だけです。
| fire | cold |
code | fire-thorns | cold-thorns |
stat1 | item_attackertakesfiredamage | item_attackertakescolddamage |
patchstring.tbl
| fire | cold |
Key | ModStrATFD | ModStrATCD |
値 | Attacker Takes Fire Damage of | Attacker Takes Cold Damage of |
コメント
追加してほしいステータスとか、間違っているとことか、
わかりにくいところとか、ありましたらどうぞ