ShadowMasterを賢くする-自分好みに調教
Assassinの召喚スキル:ShadowMasterがおばか過ぎていらいらしたことありませんか?
そんな手のかかる子を賢くしてみたいと思い、弄くっていろいろ確認したことを
覚えている自信がないので、自分用のメモ書きでもあります。
間違ってる部分があれば修正よろしくお願いします。
1.11を使用していますので、それ以前と違っていたら申し訳ないです。
必須のソフトウェアは
エクセル(AFJ Sheet等)です。
使うテキストは
MonAi.txt(参照するだけで変更点はありません)
Monstats.txt
の2つになります。
MonAi.txtの中身とMonstats.txtのaipの関係
MonAi.txtを開いてください。
108行目 ShadowMasterの項目を見ます
長いので2段に分けていきます
*aip1 | *aip2 | *aip3 | *aip4 |
---|
approach dist/melee bonus/progressive bonus | random pick/ignore range/boss leash | attack chance | |
*aip5 | *aip6 | *aip7 | *aip8 |
---|
| | | summoning skill |
はい、これだけだとよく分かりません
Monstats.txtも開き421行目ShadowMasterのAR列も見ていきましょう
aip1 | aip1(N) | aip1(H) | aip2 | aip2(N) | aip2(H) | aip3 | aip3(N) | aip3(H) | aip4 | aip4(N) | aip4(H) |
---|
20 | 10 | 10 | 20 | 36 | 36 | 60 | 60 | 60 | | | |
aip5 | aip5(N) | aip5(H) | aip6 | aip6(N) | aip6(H) | aip7 | aip7(N) | aip7(H) | aip8 | aip8(N) | aip8(H) |
---|
| | | | | | | | | 279 | | |
参照する項目と列を揃えてみます(難易度を指定する(N)や(H)は関係ないものと思って下さい。ここにつまづきました)
*aip1 | *aip2 | *aip3 | *aip4 |
---|
approach dist | melee bonus | progressive bonus | random pick | ignore range | boss leash | attack chance | |
aip1 | aip1(N) | aip1(H) | aip2 | aip2(N) | aip2(H) | aip3 | aip3(N) | aip3(H) | aip4 | aip4(N) | aip4(H) |
---|
20 | 10 | 10 | 20 | 36 | 36 | 60 | 60 | 60 | | | |
*aip5 | *aip6 | *aip7 | *aip8 |
---|
| | | summoning skill |
aip5 | aip5(N) | aip5(H) | aip6 | aip6(N) | aip6(H) | aip7 | aip7(N) | aip7(H) | aip8 | aip8(N) | aip8(H) |
---|
| | | | | | | | | 279 | | |
いらない項目を省き見やすくします
approach dist | melee bonus | progressive bonus | random pick | ignore range | boss leash | attack chance | summoning skill |
---|
20 | 10 | 10 | 20 | 36 | 36 | 60 | 60 | 60 | 279 |
数値を弄って調教します
それぞれの項目の行動パターンを把握できたところまで書きます
approach dist | 待機時、プレイヤーに追従する距離、離れると追いかけてきます |
---|
melee bonus | Dragon TalonやDragon Flight等のキック系スキルの使用頻度 |
---|
progressive bonus | Phoenix Strike、Dragon Claw等のチャージアップ系スキルの使用頻度 |
---|
random pick | 索敵範囲、数値を大きくするほど遠距離の敵にも向かっていきます |
---|
ignore range | プレイヤーの近くにワープする距離、離れすぎると飛んでくるあれです |
---|
boss leash | 戦闘時、プレイヤーに追従する距離、approach distと似ていますが戦闘時はこちらが適用されます |
---|
attack chance | さっぱりわかりません |
---|
summoning skill | 罠やFire Blast等のTraps系スキルの使用頻度 |
---|
あとはもう自由に調教して下さい。
罠系の使用禁止
melee bonus | progressive bonus | summoning skill |
---|
10 | 10 | 0 |
チャージアップ系のみ使用
melee bonus | progressive bonus | summoning skill |
---|
0 | 10 | 0 |
キック系のみ使用
melee bonus | progressive bonus | summoning skill |
---|
10 | 0 | 0 |
自分からは敵に向かっていかない金魚の糞、敵と接触すれば戦います
approach dist | random pick | ignore range | boss leash |
---|
1 | 0 | 5 | 1 |
おまけ
Monstats.txtの中身で行動に関係する項目の説明
threat | 狙うターゲットの優先順位?25だとマーゴットの卵を最優先で狙うらしい |
---|
aidel | 行動間隔、1にするとなかなかの速度で攻撃します |
---|
Skill 1~8 | 使用するスキル、Sk*modeはアニメーションの指定、Sk*lvlはスキルレベルへのボーナス |
---|