モンスターのベースカラーを変更するモンスターのカラーは基本的にMonstats.txtのTransの値を変更することで可能です。 しかし、もっと違った色のモンスターを出したい そこで、全身が同じ色になってしまうという欠点こそありますが 参考:Changing Monster Base Colors (by Acromatic Aria) 目次stats.txtの編集まず始めに、新しい色を作りましょう。 states.txtを開いて一番下に新しい行を作ってください。 ID96のreviveという行を探してください。 IDの列を使われていない数字(183まで使われているなら184をという風に)変更してください。 そして、statsの列に goldcolored という名前をつけてください。 colorpri という列を見てください。 この列の値の意味は、どのステータスが色的に優先されるかという意味です。 普通に使用する限りここはこのままにしておいてください。 次に colorshift の列を見てください。 金色 は 102 を使っています。 そしてその次の light-r,light-g,light-bは この数値を下げることでその色がやや鈍くなるようです。 リバイブの行をコピーしたのでこのままではマズい箇所がいくつかあります。 まず、このモンスターを倒した後にスキルで死体を利用することができません。 それから undead の列の項目を空欄にしてください。 そして、stats.txtを保存して閉じてください。
monprop.txt の編集monprop.txtを開いて一番下に新しい行を作ってください。 goldmaggotbaby のような名前をつけてください。 prop1 に state と記述してください。 par1 に先ほど作った新しい色のステータスを記述してください。 min1,max1 にそれぞれ 1 と記述してください。 prop1(N),par1(N),mix1(N),max1(N), monporp.txt を保存して閉じてください。
monstats.txt金色にしたいモンスターの行の MonProp の列に monstats.txtを保存してください。 最後にこれは新しいモンスターについても同様に色の変更ができます。 コメント最新の5件を表示しています。 コメントページを参照 |