モンスターのスキルをアイテム効果にする
◆使うファイル◆
・Skills.txt
・SkillDesc.txt(場合による)
・UniqueItems.txtやRunes.txtなど
◆編集手順◆
Hellfire TouchはDiabloが放つFireStormがon strikingで発動するようになっていますが、
ほかのスキルでやるにはどうすればいいのか、というところを記述したいと思います。
例)Baalが放つNova
Skills.txtを開きます。
Baal Nova(SkillID 316になります)で検索し、該当行のItemEffect列に1と記述し、保存。
Skills.txtについてはこれだけです。
次に効果を発動させたいアイテムのテキストを開きます。
ここでは例としてUniqueItems.txtで行う場合を示します。
propx | parx | minx | maxx |
hit-skill | 317 | 確率(%) | レベル |
を追加し、保存。
あとはCubeMain.txtなどをいじってアイテムを出現させ、使用してみてください。
◆スキル名について◆
このままではスキル名が「an evil force」になっていると思います。
SkillDesc.txtを参照し、似たようなスキルのskilldesc列をSkills.txtのskilldesc列にコピペしてあげればそのスキル名が表示されるようになります。
Baal Novaなので、とりあえずNovaあたりが適当でいいかと。
Novaじゃ属性違うし嫌だ!(EType列を見ればわかりますが、Baal Novaは火炎スキルです)
という場合は…
1.SkillDesc.txtに一行追加し、attackの行をコピペ
2.skilldesc列の名前を変更する
3.str name列を適当にかぶっていないものに変更(Skillname300とか)
4.patchstring.tblにスキル名を追加してあげる
Index | value |
Skillname300 | Baal Nova |
5.Skills.txtに2で変更したskilldescをskilldesc列にコピー
で、任意のスキル名を表示できると思います。
<<<実装例>>>
以上。