オーラ展開装備のレベル合算(及びドリームバグ)の対策法
「装備すると、レベルXXのXXXオーラを獲得する」という効果があります。
これらの装備品は非常に有益です。
しかし、これにはひとつ、MODによってはゲームバランスを壊しかねないバグ?が存在するらしいです。
詳細はよくわからなかったのですが…
(誰か詳しく知っている人はコメントしていただけると助かります)
これが顕著に現れたのが
Patch1.10以降/Realm/Ladder限定ルーンワードのドリームというルーンワードで
盾と兜の2箇所でホーリーショックを展開すると起こるようで
そのためこのバグはドリームバグとも呼ばれていました。
このルーンワードはレルムでしか発動しませんし、
またレルム側パッチでこのバグが修正されたため一時の騒ぎで収拾されましたが、
シングルではいまだに発生すると思われます。
MOD内このルーンワードを登場させる場合のために
ここではこのバグに対する民間療法的な対処法を説明します。
RWドリームに限らず、他の箇所でも似たような方法で対処可能です。
必要なファイル
今回使うファイルは以下のとおりです。
- Runes.txt
- Skills.txt
- PatchString.tbl
手順
Skills.txt
- Skills.txtを開いてください。
- Holy Shock(ID 118)を最下端にコピーし、
それぞれHoly Shock_h,Holy Shock_sに書き換えます。
- IDを他と被らないものに書き換えてください。(357、358など)
- Holy Shock_h、Holy Shock_sのcharclass列がpalになっているはずなのでここを空欄にします。
(忘れるとパラディン以外でキャラクターがロードできなくなるので注意してください。)
- Skills.txtを保存して閉じます。
Runes.txt
- Runes.txtを開きます。
- Runeword29(Dream)の行を最下端に2つコピーし、
それぞれNameをRuneword29h、Runeword29sに書き換えてください。
- Runeword29hのitypeからshldをはずします。
- Runeword29sのitypeからhelmを削除し、itype1にshldを移動します。
- T1Param6列を探してください。
ここが、Holy Shockになっていると思うので、
それぞれHoly Shock_h、Holy Shock_sに書き換えてください。
- もとのRuneword29からcompleat列の1を削除してください。
- Runeword29h、Runeword29sにserver列の1が残っていたら削除してください。
- Runes.txtを保存して閉じてください。
PatchString.tbl
- PatchString.tblを開いてください。
- 最下行にRuneword29hとRuneword29sを追加してください。
- それぞれの項目に、日本語なら ドリーム 英語なら Dream と入れましょう。
- PatchString.tblを閉じてください。
以上で終わりとなります。お疲れ様でした。
余談
この方法によって、各部位によってオーラのスキルを内部的に分けることになりました。
オーラ展開装備は同じオーラが複数箇所にあると
スキルレベルが合算されるので、MODの場合、破壊的なダメージになる場合があります。
それを避けるために、一つ一つのスキルを独立させることで、個々のダメージを抑える働きがあります。
LODの場合を例にとって実際のダメージを比較してみましょう。
Holy Shock - D2XSpoilerJ Wiki*
http://wikiwiki.jp/d2x2ch/?Holy%20Shock
ここを参考にしても分かるとおり、
オリジナルLODのHoly Shockのレベル15の時の武器への追加ダメージは1-648
レベル30の武器への追加ダメージは1-1668です。
これが、個々に反映されるようになるため、
レベル15のホーリーショック2個となり2-1296ダメージとなります。
これは高レベルでのダメージのインフレの激しいMODでは得に効果があるので
そのような傾向のあるMODを作っていてゲームバランスが壊れそうな場合は試してみるとよいでしょう。