Tut/UM/SumSkelArch
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//[不明]遠距離攻撃する配下を召喚−スケルトンアーチャー 人出梨著 *遠距離攻撃する配下を召喚−スケルトンアーチャー [#x40e24ec] 意外と難しい遠距離攻撃をする配下の召喚。 このチュートリアルではそんな悩みを一発解消するべく スケルトンアーチャーを召喚するための手順の説明をしましょう。 今回必須のソフトウェアは エクセル(AFJ Sheet等)です。 使うテキストは monstats.txt monstats2.txt skills.txt の3つになります。 ***召喚用のモンスター(スケルトンアーチャー)を作る [#m07b24ff] monstats.txtを開いてください。 1.11の場合、モンスター系統の注意点に目を通してください 最下行に一行追加し、necroskeletonの行をコピーして 先ほど新たに作った行に貼り付けてください。 新しい行はとりあえず Id :使われてないもの(necroarcher) hcIdx:使われて無い数字(734等) としておきましょう。 MissA1 に skbowarrow1 と記述してください。 これは missiles.txt で参照しています。 これにmissiles.txtのIDを入れることで モンスターが通常攻撃モーション後にそのミサイルを放ちます。 最後に、monstats2.txtで新しい設定を使うので MonStatsEx に今までに使われていないもの(necroarcher等)を記述してください。 これは monstats2.txt のIdを参照しているものなので ここに記入したものを覚えておいてください。 保存してmonstats.txtを閉じます。 次にmonstats2.txtを開いてください。 そして、最下行に新しい行を作り、 sk_archer1 の行をコピーして 先ほど作った新しい行に貼り付けてください。 これも、Idを使われていないものに書き換えてください。 そして、遠距離攻撃させるためには MeleeRng の値をを40~50ぐらいに設定してあげてください。 (今回のツボです。多分) 保存してmonstats2.txtを閉じてください。 これで弓を使う召喚用のモンスターが出来上がりました。 では、さっそく召喚してみましょう。 skills.txtを開いて Raise Skeleton の行を見つけてください。 summon の列の値を、monstats.txtで先ほど作ったアーチャーのIDを記入したら 保存して閉じてください。 これらのテキストを入れて起動すれば、 レイズスケルトンでスケルトンアーチャーを召喚でるはずです。 ***オマケ☆ アーチャーを脱色する [#ddcdbb6e] この状態ではアーチャーの色が黄色ですが このアーチャーを白くするための方法です。 monstats.txtの TransLvl を 2 にしてみましょう。 白くなると思います。多分。 他にもここの番号を変えることで モンスターは色が変わるのでお試しアレ。
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//[不明]遠距離攻撃する配下を召喚−スケルトンアーチャー 人出梨著 *遠距離攻撃する配下を召喚−スケルトンアーチャー [#x40e24ec] 意外と難しい遠距離攻撃をする配下の召喚。 このチュートリアルではそんな悩みを一発解消するべく スケルトンアーチャーを召喚するための手順の説明をしましょう。 今回必須のソフトウェアは エクセル(AFJ Sheet等)です。 使うテキストは monstats.txt monstats2.txt skills.txt の3つになります。 ***召喚用のモンスター(スケルトンアーチャー)を作る [#m07b24ff] monstats.txtを開いてください。 1.11の場合、モンスター系統の注意点に目を通してください 最下行に一行追加し、necroskeletonの行をコピーして 先ほど新たに作った行に貼り付けてください。 新しい行はとりあえず Id :使われてないもの(necroarcher) hcIdx:使われて無い数字(734等) としておきましょう。 MissA1 に skbowarrow1 と記述してください。 これは missiles.txt で参照しています。 これにmissiles.txtのIDを入れることで モンスターが通常攻撃モーション後にそのミサイルを放ちます。 最後に、monstats2.txtで新しい設定を使うので MonStatsEx に今までに使われていないもの(necroarcher等)を記述してください。 これは monstats2.txt のIdを参照しているものなので ここに記入したものを覚えておいてください。 保存してmonstats.txtを閉じます。 次にmonstats2.txtを開いてください。 そして、最下行に新しい行を作り、 sk_archer1 の行をコピーして 先ほど作った新しい行に貼り付けてください。 これも、Idを使われていないものに書き換えてください。 そして、遠距離攻撃させるためには MeleeRng の値をを40~50ぐらいに設定してあげてください。 (今回のツボです。多分) 保存してmonstats2.txtを閉じてください。 これで弓を使う召喚用のモンスターが出来上がりました。 では、さっそく召喚してみましょう。 skills.txtを開いて Raise Skeleton の行を見つけてください。 summon の列の値を、monstats.txtで先ほど作ったアーチャーのIDを記入したら 保存して閉じてください。 これらのテキストを入れて起動すれば、 レイズスケルトンでスケルトンアーチャーを召喚でるはずです。 ***オマケ☆ アーチャーを脱色する [#ddcdbb6e] この状態ではアーチャーの色が黄色ですが このアーチャーを白くするための方法です。 monstats.txtの TransLvl を 2 にしてみましょう。 白くなると思います。多分。 他にもここの番号を変えることで モンスターは色が変わるのでお試しアレ。