Tut/UM/ShadowMaster
の編集
[
ホーム
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
] [
新規
]
Top
>
Tut
>
UM
> ShadowMaster
-- 雛形とするページ --
BG
BG/Exercise1
BG/Exercise10
BG/Exercise11
BG/Exercise2
BG/Exercise3
BG/Exercise4
BG/Exercise5
BG/Exercise6
BG/Exercise7
BG/Exercise8
BG/Exercise9
BG/xConclusion
BT
BT/Download
BT/MakingFirstGuide
BT/News
BT/PageMakeNote
BT/Sample
BT/Tools
BracketName
Col
Col/LoD_version
Col/MLS
Col/ModInstall
Col/ModMakeTools
Col/What'sMod?
Comme/ANCRecipe
Comme/ANStat
Comme/ANewWeap2
Comme/BG
Comme/Download
Comme/Future
Comme/MFirstGuide
Comme/MLS
Comme/MnsCol
Comme/Top
Comme/UInterface
Comme/magicmissile
FG
FG/Cubemain.txt
FormatRule
FormattingRules
FrontPage
Help
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
KB
KB/110to111b
KB/EventFunction
KB/ItemClassInSkill
KB/MagicCodeList
KB/ModsMaxValue
KB/Skill and Missile Tips
KB/SkillTabModValue
KB/notes
KB/rows
MenuBar
PKnews
PKnews/log
PM
PM/Image/UserInterface
PM/MS
PM/MS/Hireling
PM/MS/PlugY
PM/MS/WayPoint
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/+
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/++
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
Rf
Rf/A-TypeMOD
Rf/BattleForElements
Rf/Blackened
Rf/BoneMod
Rf/EasternSun
Rf/EscapeFromTheAfterlife
Rf/KingdomOfTenai
Rf/LYNX
Rf/MikuruMOD
Rf/Nezeramontias
Rf/Temp
SandBox
Tut
Tut/AddSuperUniqe
Tut/CE
Tut/CE/NewMusicAdd
Tut/CE/SkTreeCloseBut
Tut/CE/v11bHirelingEdit
Tut/CR
Tut/CR/AddNewCubeRecipe
Tut/EditModMaxValue
Tut/GS
Tut/IM
Tut/IM/AddNewStat
Tut/IM/AddNewWeap
Tut/IM/AuraBugFix
Tut/IM/MagicArrow
Tut/IM/OnStrikingMonsterSkill
Tut/MM
Tut/MM/mapedit
Tut/MS
Tut/MS/JapaneseLocation
Tut/SM
Tut/SM/ElementalHydra
Tut/SM/FireNova
Tut/SM/MultiHoming
Tut/SM/SklRowsLim
Tut/UE/AddNewMons
Tut/UE/AddSuperUniqe
Tut/UI
Tut/UM
Tut/UM/MonsterColor
Tut/UM/ShadowMaster
Tut/UM/SumSkelArch
Tut/UM/SumSkilSkel
counter
***MonAi.txtの中身とMonstats.txtのaipの関係 [#ud29b4f3] MonAi.txtを開いてください。 108行目 ShadowMasterの項目を見ます 長いので2段に分けていきます |~*aip1|~*aip2|~*aip3|~*aip4| |approach dist/melee bonus/progressive bonus|random pick/ignore range/boss leash|attack chance|| |~*aip5|~*aip6|~*aip7|~*aip8| ||||summoning skill| #br #br はい、これだけだとよく分かりません Monstats.txtも開き421行目ShadowMasterのAR列も見ていきましょう |~aip1|~aip1(N)|~aip1(H)|~aip2|~aip2(N)|~aip2(H)|~aip3|~aip3(N)|~aip3(H)|~aip4|~aip4(N)|~aip4(H)| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|||| |~aip5|~aip5(N)|~aip5(H)|~aip6|~aip6(N)|~aip6(H)|~aip7|~aip7(N)|~aip7(H)|~aip8|~aip8(N)|~aip8(H)| ||||||||||279||| #br #br #br 参照する項目と列を揃えてみます(難易度を指定する(N)や(H)は関係ないものと思って下さい。ここにつまづきました) |>|>|~*aip1|>|>|~*aip2|>|>|~*aip3|>|>|~*aip4| |approach dist|melee bonus|progressive bonus|random pick|ignore range|boss leash|>|>|attack chance|>|>|| |~aip1|~aip1(N)|~aip1(H)|~aip2|~aip2(N)|~aip2(H)|~aip3|~aip3(N)|~aip3(H)|~aip4|~aip4(N)|~aip4(H)| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|||| |>|>|~*aip5|>|>|~*aip6|>|>|~*aip7|>|>|~*aip8| |>|>||>|>||>|>||>|>|summoning skill| |~aip5|~aip5(N)|~aip5(H)|~aip6|~aip6(N)|~aip6(H)|~aip7|~aip7(N)|~aip7(H)|~aip8|~aip8(N)|~aip8(H)| ||||||||||279||| #br #br #br いらない項目を省き見やすくします |~approach dist|~melee bonus|~progressive bonus|~random pick|~ignore range|~boss leash|>|>|~attack chance|~|~summoning skill| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|~|279|
タイムスタンプを変更しない
//メモ書き ShadowMasterを賢くする-自分好みに調教 M著 *ShadowMasterを賢くする-自分好みに調教 [#h44bef8e] Assassinの召喚スキル:ShadowMasterがおばか過ぎていらいらしたことありませんか? そんな手のかかる子を賢くしてみたいと思い、弄くっていろいろ確認したことを 覚えている自信がないので、自分用のメモ書きでもあります。 間違ってる部分があれば修正よろしくお願いします。 1.11を使用していますので、それ以前と違っていたら申し訳ないです。 必須のソフトウェアは エクセル(AFJ Sheet等)です。 使うテキストは MonAi.txt(参照するだけで変更点はありません) Monstats.txt の2つになります。 ***MonAi.txtの中身とMonstats.txtのaipの関係 [#ud29b4f3] MonAi.txtを開いてください。 108行目 ShadowMasterの項目を見ます 長いので2段に分けていきます |~*aip1|~*aip2|~*aip3|~*aip4| |approach dist/melee bonus/progressive bonus|random pick/ignore range/boss leash|attack chance|| |~*aip5|~*aip6|~*aip7|~*aip8| ||||summoning skill| #br #br はい、これだけだとよく分かりません Monstats.txtも開き421行目ShadowMasterのAR列も見ていきましょう |~aip1|~aip1(N)|~aip1(H)|~aip2|~aip2(N)|~aip2(H)|~aip3|~aip3(N)|~aip3(H)|~aip4|~aip4(N)|~aip4(H)| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|||| |~aip5|~aip5(N)|~aip5(H)|~aip6|~aip6(N)|~aip6(H)|~aip7|~aip7(N)|~aip7(H)|~aip8|~aip8(N)|~aip8(H)| ||||||||||279||| #br #br #br 参照する項目と列を揃えてみます(難易度を指定する(N)や(H)は関係ないものと思って下さい。ここにつまづきました) |>|>|~*aip1|>|>|~*aip2|>|>|~*aip3|>|>|~*aip4| |approach dist|melee bonus|progressive bonus|random pick|ignore range|boss leash|>|>|attack chance|>|>|| |~aip1|~aip1(N)|~aip1(H)|~aip2|~aip2(N)|~aip2(H)|~aip3|~aip3(N)|~aip3(H)|~aip4|~aip4(N)|~aip4(H)| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|||| |>|>|~*aip5|>|>|~*aip6|>|>|~*aip7|>|>|~*aip8| |>|>||>|>||>|>||>|>|summoning skill| |~aip5|~aip5(N)|~aip5(H)|~aip6|~aip6(N)|~aip6(H)|~aip7|~aip7(N)|~aip7(H)|~aip8|~aip8(N)|~aip8(H)| ||||||||||279||| #br #br #br いらない項目を省き見やすくします |~approach dist|~melee bonus|~progressive bonus|~random pick|~ignore range|~boss leash|>|>|~attack chance|~|~summoning skill| |20|10|10|20|36|36|60|60|60|~|279| ***数値を弄って調教します [#xbd7e939] それぞれの項目の行動パターンを把握できたところまで書きます |~approach dist|待機時、プレイヤーに追従する距離、離れると追いかけてきます| |~melee bonus|Dragon TalonやDragon Flight等のキック系スキルの使用頻度| |~progressive bonus|Phoenix Strike、Dragon Claw等のチャージアップ系スキルの使用頻度| |~random pick|索敵範囲、数値を大きくするほど遠距離の敵にも向かっていきます| |~ignore range|プレイヤーの近くにワープする距離、離れすぎると飛んでくるあれです| |~boss leash|戦闘時、プレイヤーに追従する距離、approach distと似ていますが戦闘時はこちらが適用されます| |~attack chance|さっぱりわかりません| |~summoning skill|罠やFire Blast等のTraps系スキルの使用頻度| #br あとはもう自由に調教して下さい。 #br CENTER:罠系の使用禁止 |~melee bonus|~progressive bonus|~summoning skill| |10|10|0| CENTER:チャージアップ系のみ使用 |~melee bonus|~progressive bonus|~summoning skill| |0|10|0| CENTER:キック系のみ使用 |~melee bonus|~progressive bonus|~summoning skill| |10|0|0| CENTER:自分からは敵に向かっていかない金魚の糞、敵と接触すれば戦います |~approach dist|~random pick|~ignore range|~boss leash| |1|0|5|1| ***おまけ [#ge269639] Monstats.txtの中身で行動に関係する項目の説明 |~threat|狙うターゲットの優先順位?25だとマーゴットの卵を最優先で狙うらしい| |~aidel|行動間隔、1にするとなかなかの速度で攻撃します| |~Skill 1~8|使用するスキル、Sk*modeはアニメーションの指定、Sk*lvlはスキルレベルへのボーナス|