Col/LoD_version
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*LoDのバージョンについて [#hf1cf444] MODを作る場合、まず最初に決めなくてはいけないのはDiablo II、というか LoDのどのバージョンをベースにするかです。 普通に考えれば、最新バージョン(09年5月現在1.12a)をベースにすれば良さそうなものですが、 そうもいかない事情があります。 MOD作成の技術というのは、本が出ていたり、 Blizzard社が仕様を公開してくれているわけではなく、 MOD製作者たちが内部解析した情報を共有しあっています。 新しいDiablo IIのバージョンが出ると、全部ではありませんが、 かなりの解析情報が使えなくなってしまうわけです。 特にDLLの改変など、プログラム内部を直接いじる部分は LoDのバージョンが変わるごとに解析し直さなければなりません。 たとえば、PlugYと並び称される、D2MODシステムというMOD作成支援ソフトがあります。 傭兵のフル装備とか、/players8以上への対応など、本来ならDLLの改変が必要な高度な変更を、 プラグイン形式で簡単に実現してくれるソフトなのですが、これが1.10に対応していません。 作者さんが多忙というのもあるのですが、1.11に対応すべく解析が始まって、 ようやく1.11対応の気運が高まったところで1.11bがリリースされ、1.11の解析結果があぼ~ん(°P ° 1.11b対応にしても、いつ1.11cや1.12が出るか分からんということで 中の人たちの気力が萎えてしまい、1.11bへは現在対応予定なしという状況です。 1.10では、oskillやオーラ発動など数多くの新しい機能が導入されましたが、 1.11では、Diablo II自体の機能の追加はあまりないというのも MOD開発環境の1.11対応が進まない理由のひとつとなっています。 また、ほとんどのMOD製作者が1.10で開発を継続しているため、 1.11の解析が進まないという悪循環もあります。
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///[09/05/13]MODの制作とLoDのバージョンについて Tsuru著 人出梨一部加筆 *LoDのバージョンについて [#hf1cf444] MODを作る場合、まず最初に決めなくてはいけないのはDiablo II、というか LoDのどのバージョンをベースにするかです。 普通に考えれば、最新バージョン(09年5月現在1.12a)をベースにすれば良さそうなものですが、 そうもいかない事情があります。 MOD作成の技術というのは、本が出ていたり、 Blizzard社が仕様を公開してくれているわけではなく、 MOD製作者たちが内部解析した情報を共有しあっています。 新しいDiablo IIのバージョンが出ると、全部ではありませんが、 かなりの解析情報が使えなくなってしまうわけです。 特にDLLの改変など、プログラム内部を直接いじる部分は LoDのバージョンが変わるごとに解析し直さなければなりません。 たとえば、PlugYと並び称される、D2MODシステムというMOD作成支援ソフトがあります。 傭兵のフル装備とか、/players8以上への対応など、本来ならDLLの改変が必要な高度な変更を、 プラグイン形式で簡単に実現してくれるソフトなのですが、これが1.10に対応していません。 作者さんが多忙というのもあるのですが、1.11に対応すべく解析が始まって、 ようやく1.11対応の気運が高まったところで1.11bがリリースされ、1.11の解析結果があぼ~ん(°P ° 1.11b対応にしても、いつ1.11cや1.12が出るか分からんということで 中の人たちの気力が萎えてしまい、1.11bへは現在対応予定なしという状況です。 1.10では、oskillやオーラ発動など数多くの新しい機能が導入されましたが、 1.11では、Diablo II自体の機能の追加はあまりないというのも MOD開発環境の1.11対応が進まない理由のひとつとなっています。 また、ほとんどのMOD製作者が1.10で開発を継続しているため、 1.11の解析が進まないという悪循環もあります。 **LoD 1.12a [#dd08d548] ***長所 [#o1e308cc] -ディスクなしで起動できる(そのためDL販売で購入したユーザーも簡単に遊べる) ***欠点 [#lc3c81b7] -PlugYを使うことができない **LoD 1.11b [#m8dadcb2] ***長所 [#ef6c7003] -本家LoDと並行してプレイする場合でも、ユーザー側にLoDのバージョン切り替えなどの負担が少ない。 -1.11で追加されたラダーイベントが遊べる。 -マロウウォーク・バグなど、1.10のバグが直っている(ただし1.11で増えたバグもある)。 ***欠点 [#u6c921e8] -解析があまり進んでない(ただし1.10と同じ部分も多いので全然分かっていないわけではない)。 -D2MODシステムと、そのプラグイン群など多くのMOD作成支援ソフトが動かない(個人鯖も動かない)。 **LoD 1.10 [#be6bda19] ***長所 [#a0dd7e57] -解析が進んでいて、MOD作成のためのチュートリアルや資料が多い。 -D2MODシステムを始め、使用できるプラグインが非常に多い。 ***欠点 [#s555ae73] -ユーザー側でLoDのバージョン切り替えをしてもらう必要がある(MLS等のユーティリティあり)。またESのようにMOD側に1.10ファイルを含めてしまう方法もある。 -1.11で追加されたラダーイベントが遊べない。 -マロウウォーク・バグなど、1.10のバグが存在する。ただしアイテム自体をMOD製作者が自由にいじれるため、バグ自体は簡単に回避可能。 **どちらのバージョンを使えばいいの?(具体例) [#m487a7b9] -傭兵のフル装備や/playersxコマンドの拡張など、高度な機能を使いたい。→1.10 -とりあえず、Pluginを使ったり、チュートリアルを参考にMODを始めて見たい。→1.10 -Pluginを使わず、なるべく他人を頼らずに完全オリジナルMODを作りたい。→1.11b -新MODを作るというより、現在のLoDの不満点を解消したい。→1.11b あくまで参考ですが、Planet Diabloの[[Mods Database:http://www.planetdiablo.com/modding/mods/database/]]に登録されているMODの内訳を見ると、2006年9月8日現在で以下のようになっています。LoD1.11のリリースから1年以上経過しましたが、1.11への移行はあまり進んでいないのが実情です。 ||RIGHT:|c |対応バージョン|MODリリース数|h |1.11b専用|2| |1.10、1.11b兼用|5| |1.10専用|39|