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*エクササイズ #6 エリアサイズの拡大 [#of18374e] #navi(../) これまでのところ、アイテムの定義と利用の変更ばかり行ってきました。 しかし、ゲームを変更する方法はまだまだ沢山あります! モンスターを追加したり変更したり、クエストに手を加えたり、 グラフィックやNPCのスピーチを変更したり…… それらの多くはPhorzen Keepを利用することで可能になりますが このガイドの範疇を越えてしまいます。 ということで、簡単な変更の一つとして、マップの広さを少し変更してみましょう。 Diablo2のマップには3種類あります。 まず1つ目が屋外のマップで、ランダムなマップに構成されています。 それらは.ds1ファイルでできていて、それ以上拡張することができません。 もう一つは、いくつかの設定が「ハードコーディング」されていて 特殊なモンスターやオブジェクトが.ds1ファイルに含まれており これらのエリアに手を加えるのは非常に難しいです。 最後の1つは、メイズ(Maze)と呼ばれ、簡単に手を加えることができます。 LevelMaze.txtを開き、Rooms列を変更するだけでいいです。 また難易度ごとに異なった値を指定することもできます。 メイズで指定されているマップはアクト別に以下の通りです。 |Act 1|洞窟類の最初のフロア(邪悪の巣窟は例外)| |~|墓地の地下にある霊廟と納棺堂| |~|忘れられし塔のレベル1~4| |~|堕落した修道院の監獄とカタコンベ(アンダリエルのいる階層は除く)| |Act 2|ラットゴーレインの地下の下水溝| |~|石の墓所| |~|亡者の回廊| |~|蛆虫の巣窟| |~|古代のトンネル| |~|クロウヴァイパーの寺院の最初のフロア| |~|蜘蛛の洞窟と蟲の洞窟| |~|フレイヤーのダンジョン| |~|沼の洞窟| |~|クラストの地下の下水溝| |~|憎悪の牢獄(レベル3を除く)| |Act 4|なし| |Act 5|全ての氷の洞窟のレベル1| 他のエリアもLvlMaze.txtに該当する行がありますが、 それらの中にはどのように変更を加えたらどうなるのかよくわからないものもあります。 '''それらは動くかもしれませんが、テストしていません''' #navi(../) #pcomment(Comme/BG,10,below)
タイムスタンプを変更しない
*エクササイズ #6 エリアサイズの拡大 [#of18374e] #navi(../) これまでのところ、アイテムの定義と利用の変更ばかり行ってきました。 しかし、ゲームを変更する方法はまだまだ沢山あります! モンスターを追加したり変更したり、クエストに手を加えたり、 グラフィックやNPCのスピーチを変更したり…… それらの多くはPhorzen Keepを利用することで可能になりますが このガイドの範疇を越えてしまいます。 ということで、簡単な変更の一つとして、マップの広さを少し変更してみましょう。 Diablo2のマップには3種類あります。 まず1つ目が屋外のマップで、ランダムなマップに構成されています。 それらは.ds1ファイルでできていて、それ以上拡張することができません。 もう一つは、いくつかの設定が「ハードコーディング」されていて 特殊なモンスターやオブジェクトが.ds1ファイルに含まれており これらのエリアに手を加えるのは非常に難しいです。 最後の1つは、メイズ(Maze)と呼ばれ、簡単に手を加えることができます。 LevelMaze.txtを開き、Rooms列を変更するだけでいいです。 また難易度ごとに異なった値を指定することもできます。 メイズで指定されているマップはアクト別に以下の通りです。 |Act 1|洞窟類の最初のフロア(邪悪の巣窟は例外)| |~|墓地の地下にある霊廟と納棺堂| |~|忘れられし塔のレベル1~4| |~|堕落した修道院の監獄とカタコンベ(アンダリエルのいる階層は除く)| |Act 2|ラットゴーレインの地下の下水溝| |~|石の墓所| |~|亡者の回廊| |~|蛆虫の巣窟| |~|古代のトンネル| |~|クロウヴァイパーの寺院の最初のフロア| |~|蜘蛛の洞窟と蟲の洞窟| |~|フレイヤーのダンジョン| |~|沼の洞窟| |~|クラストの地下の下水溝| |~|憎悪の牢獄(レベル3を除く)| |Act 4|なし| |Act 5|全ての氷の洞窟のレベル1| 他のエリアもLvlMaze.txtに該当する行がありますが、 それらの中にはどのように変更を加えたらどうなるのかよくわからないものもあります。 '''それらは動くかもしれませんが、テストしていません''' #navi(../) #pcomment(Comme/BG,10,below)