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*エクササイズ 5 テスト用ドロップ率の設定 [#b7bae666] #navi(../) カギや矢は簡単に手に入る一方、パラディン用シールドやマナルドヒールはなかなか手に入りません。 特別なドロップをさせる方法にはいくつかの方法があり、それらのいくつかは確かな知識が必要ですが この方法なら簡単なので心配することはありません。 このエクササイズのために、TreasureClassEx.txtを抽出してください。 このデータベーステキストは、TreasureClass.txtと併せて ほぼ全てのモンスターと宝箱からドロップするアイテムをコントロールしています。 これから編集するのはそのファイルのほんの一部です。 **アイテムレベルを下げる UniqueItems.txt [#pc24ccdd] 前回のエクササイズで作った指輪、 つまりモルディーニの眼を実装に装備させてみたいと思います。 これはデバック用であるため、UniqueItems.txtのバックアップをまずとってください。 次にUniqueItems.txtのManald Healの行を再び探してください。 列全体の最初のほうにある、lvlとReqLvlの列をいずれも1にしてください。 lvlは、そのアイテムが生成されるために必要なアイテムレベルです。 ReqLvlは、プレイヤーが装備するのに必要なレベルです。 これでクィルラットのような弱いモンスターからも手に入るようになり、 どんなキャラクターも装備できるようになりました。 それから、この行のCode列のメモもとっておいてください。 これがこのユニークアイテムのベースアイテムのコードとなり、アイテムをドロップさせるのに必要となります。 それでは次へいきましょう。 **TCを書き換える TresureClassEx.txt [#b37308eb] 次にTreasureClassEx.txtを開いて Quill 1 行を探してください。 まずNoDropとItem2、Prob2の列を削除してください。 次にItem1列のgldをrinに書き換えてください。 これでクィルラットは基本的にリングしか落とさなくなりました。 最後にUnique列に1024と記述してください。 詳細は省きますが、これでユニークリングを落とすようになりました。 クィルラットはノーマル難易度で十分にレベルが低いため、モルディーニの眼(マナルドヒール)しか落としません。 それでは保存してテストしてみましょう。 血の湿原でクィルラットを倒し、得られたユニークリングを鑑定すれば 「モルディーニの眼」が手に入るはずです。 全てが上手くいっているようであれば、あなたのした変更が完璧だったということでしょう。 正式版をリリースする時にはデバック用のファイルやコードを忘れずに削除してください! ***補足 高レベルでテストしたい時 [#sc2afbc0] この方法は、ベースアイテムや魔法の設定がレベルによらない(低レベルでかまわない)ものである必要があります。 しかし、場合によっては高レベルでのみの実験がしたい場合、 やはりレベル90以上のヘル難易度へいけるキャラクターが必要でしょう。 これらのテスト用キャラクターはJammella's Hero Editorを使うことで作ることができます。 この場合、UniquueItem.txtで各種要求レベルを下げる必要はないので TreasureClassEx.txtのQuill 1 (H)の行のみ編集してください。 #navi(../) **動かないんですけど? [#l142c4a9] ***動かないんですけど? [#e877608c] &ref(UniqueItems_NolvlMordini.txt); &ref(TreasureClassEx_RatsHaveUniRings.txt); ↑右クリックしてファイルを保存 ノーマルのクィルラットは常にユニークリングを落とそうとします モルディーニの眼に一切のレベル制限がありません。 自分のものと比較してみてください。 ***1個目はユニークでしたが2個目以降がレアです [#q6bf9d9b] 一応LoDの仕様なんですがね… (同じユニークアイテムはそのゲーム内で2個目が出ない) UniqueItems.txtのnolimit列に1を入れると同じアイテムが何個でも出るようになります。 #pcomment(Comme/BG,10,below)
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*エクササイズ 5 テスト用ドロップ率の設定 [#b7bae666] #navi(../) カギや矢は簡単に手に入る一方、パラディン用シールドやマナルドヒールはなかなか手に入りません。 特別なドロップをさせる方法にはいくつかの方法があり、それらのいくつかは確かな知識が必要ですが この方法なら簡単なので心配することはありません。 このエクササイズのために、TreasureClassEx.txtを抽出してください。 このデータベーステキストは、TreasureClass.txtと併せて ほぼ全てのモンスターと宝箱からドロップするアイテムをコントロールしています。 これから編集するのはそのファイルのほんの一部です。 **アイテムレベルを下げる UniqueItems.txt [#pc24ccdd] 前回のエクササイズで作った指輪、 つまりモルディーニの眼を実装に装備させてみたいと思います。 これはデバック用であるため、UniqueItems.txtのバックアップをまずとってください。 次にUniqueItems.txtのManald Healの行を再び探してください。 列全体の最初のほうにある、lvlとReqLvlの列をいずれも1にしてください。 lvlは、そのアイテムが生成されるために必要なアイテムレベルです。 ReqLvlは、プレイヤーが装備するのに必要なレベルです。 これでクィルラットのような弱いモンスターからも手に入るようになり、 どんなキャラクターも装備できるようになりました。 それから、この行のCode列のメモもとっておいてください。 これがこのユニークアイテムのベースアイテムのコードとなり、アイテムをドロップさせるのに必要となります。 それでは次へいきましょう。 **TCを書き換える TresureClassEx.txt [#b37308eb] 次にTreasureClassEx.txtを開いて Quill 1 行を探してください。 まずNoDropとItem2、Prob2の列を削除してください。 次にItem1列のgldをrinに書き換えてください。 これでクィルラットは基本的にリングしか落とさなくなりました。 最後にUnique列に1024と記述してください。 詳細は省きますが、これでユニークリングを落とすようになりました。 クィルラットはノーマル難易度で十分にレベルが低いため、モルディーニの眼(マナルドヒール)しか落としません。 それでは保存してテストしてみましょう。 血の湿原でクィルラットを倒し、得られたユニークリングを鑑定すれば 「モルディーニの眼」が手に入るはずです。 全てが上手くいっているようであれば、あなたのした変更が完璧だったということでしょう。 正式版をリリースする時にはデバック用のファイルやコードを忘れずに削除してください! ***補足 高レベルでテストしたい時 [#sc2afbc0] この方法は、ベースアイテムや魔法の設定がレベルによらない(低レベルでかまわない)ものである必要があります。 しかし、場合によっては高レベルでのみの実験がしたい場合、 やはりレベル90以上のヘル難易度へいけるキャラクターが必要でしょう。 これらのテスト用キャラクターはJammella's Hero Editorを使うことで作ることができます。 この場合、UniquueItem.txtで各種要求レベルを下げる必要はないので TreasureClassEx.txtのQuill 1 (H)の行のみ編集してください。 #navi(../) **動かないんですけど? [#l142c4a9] ***動かないんですけど? [#e877608c] &ref(UniqueItems_NolvlMordini.txt); &ref(TreasureClassEx_RatsHaveUniRings.txt); ↑右クリックしてファイルを保存 ノーマルのクィルラットは常にユニークリングを落とそうとします モルディーニの眼に一切のレベル制限がありません。 自分のものと比較してみてください。 ***1個目はユニークでしたが2個目以降がレアです [#q6bf9d9b] 一応LoDの仕様なんですがね… (同じユニークアイテムはそのゲーム内で2個目が出ない) UniqueItems.txtのnolimit列に1を入れると同じアイテムが何個でも出るようになります。 #pcomment(Comme/BG,10,below)