KB/Skill and Missile Tips
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**skills.txt関係 [#s3c75601]
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*Tips@Skills and Missiles - スキルを編集する際の豆知識 - [#m40a5d26] **始めに [#q2c306e4] スキルを編集する際の豆知識というか、知っているとお得な知識をぽつぽつ書いてみました。 筆者のMod製作によって得た経験を基に書いているので、間違っている点があるかもしれませんがご了承下さい。 尚、このページが語る範囲はskills.txt及びMissiles.txtです。 目次からお好みのネタをご覧下さい。 ***目次 [#xff344ed] #contentsx **skills.txt関係 [#s3c75601] ***ln12やdm12って何? [#pcc3543e] skills.txtでは、calcX(Xは数字)と書かれている欄(auralencalcやaurastatcalcなど)に''"ln12"''や''"dm34"''などと記述されているスキルが少なくありません。 パッシブスキルやオーラ、呪いなどのスキルを作るor編集する上で大変重要な欄なのですが、いまいち区別が付かない事も(特に自分がそうだったorz)。 では、''"ln12"''や''"dm34"''って一体何なんだ? そんな疑問にお答えします。 試しにAmplify Damage(Id=66)を見てみましょう。 Y列のauralencalc欄に ln34と書かれていますね。隣のaurarangecalc欄にはln12と書かれています。 呪いスキルの大半はcalcにlnXY(XYは数字)で制御されています。 では、GQ列のParam3をご覧下さい(GM列からHB列までがParamを記述する欄ですが、ここでは関係ないので省略) Param3には200、隣のコメント欄には duration と書かれています。durationは継続時間の事です。 durationはフレーム数を書くところ。Diablo2では1秒を25フレームとしています。 この場合、200 / 25 = 8秒。基礎継続時間は8秒という事です。 で、更にお隣のParam4には75、コメント欄には additional duration/level と書かれています。 これは「スキルレベルが上がる毎に追加される継続時間」という意味です。で、 75 / 25 = 3秒となっています。 つまり、''基礎継続時間 = 8秒、Lvlが上がる毎に追加される継続時間 = 3秒'' という事です。 確認の為、D2XSpoilerJでAmplify Damageのページを参照すると、確かにLvlが上がる毎に3秒ずつ継続時間が延びています。 つまり、''ln12''とは ''Param1に記入された値を基礎に、Lvlが上がる毎にParam2の値を追加していくもの''なのです。 これが''ln34''なら''Param3の値を基礎に、Lvlが上がる毎にParam4の値を追加''します。 ''ln56''なら''Param5にLvlが上がる毎にParam6の値を追加''していきます。 &br; &br; 今度は''dm12''について。12や34や56というのが、読み込むParamの数字である事は分かりましたね。 では、''lnXY''と''dmXY''はどう違うのかという説明。 極論で言うと、''lnXY''はParamXをベースに、スキルレベルが上がる毎にParamYの値を追加していくものです。 ''lnXY''はスキルレベルの限界が許す限り、無限にYが追加されていきます。 デフォだとスキルレベルの限界は20、つまり最終的な値は ''X + (Y * 19)'' となります。 これに対して、''dmXY''というのは、''Xを初期値としてYが最終的な値(値の限界)''とします。 dmXYの増え方はSkillCalc.txtに書かれていますが、少々複雑なのでここでは省略。 dmXYは ''Lower Resist'' や ''Holy Freeze'' など、対象の能力値を下げるスキルによく使われています。 ***ln12やdm12って何? の結論(読むのがマンドイ方はこちら) [#id4e7fe2] ※ XYはそれぞれ値の違う数字です ''lnXY : Xを基礎に、スキルLvlが上がる毎にYの値を追加'' ''dmXY : Xが初期値、Yが限界値(最終的な値)となる'' ちなみにln78やdm78というのはデフォではありません。 Param7と8は、殆どの場合において、シナジーボーナスの値を設定するのに使われているからです。