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***テキスト入れるよ! [#y42f7b31] 本当はmpqを開いてテキストを抜き出してそれをDiabloIIフォルダに正しい階層で入れる という作業が必要なのですが面倒なのでその作業はカットしてしまいまよう まず、[[最初のdataフォルダ:http://diablomoder-bahamut-tear.hp.infoseek.co.jp/DownPage/Firstdata.html]]をダウンロードしてください。 &ref(SS14.jpg,nolink); 解凍すると data が出てくると思うので そのままDiabloIIフォルダにコピーしてください。
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*初めてのMOD作成 [#j2d2c35e] 「とりあえずMODを作ってみたいんだがどうすればいい?」 こう思っている方のために、関係ないことは一切語らない、 初めてのMOD作成チュートリアルです。 サブタイは「~一人でできるもん~」いったk …くだらないことは置いておきまして。 このサイトの方針に従いまして DiabloII LOD 1.10(Final)バージョンを基本として MODを作るために必要な環境を整えていきましょう。 そして最後に、ルーンのダウングレードレシピの作り方を紹介します。 ***目次 [#s0617093] #contentsx **とりあえずバージョン切り替えるよ! [#nc574571] MOD Launch Script PlusとChange Ver Set3b Mk-IIIを使います。 こっちの方が多分便利です つーか後で楽なんです。 必要なソフトやファイルのダウンロードとインストールからはじめましょう -他のサイトへ行って落としてもらわないと行けないモノ --MOD Launch Script Plus --AFJ Sheet Editor v0.61b -ここでダウンロードできるもの --AFJ Sheet Editor 日本語化パッチ --Change Ver Set3b Mk-III それぞれのダウンロードからインストールの方法まで 詳しく解説していきます。 ***MOD Launch Script Plus [#g47de70a] E-R様が作った複数のMODを簡単に切り替える事ができる ランチャースクリプトです。[[コラム>c/MLS]] まず、氏のサイト、[[Empty Space:http://emptyspace.fixa.jp/]]へ行ってください。 &ref(SS1.jpg,nolink); 赤いしるしをつけている所をクリックして 氏が作っているMODとユーティリティーの配布しているページへ。 &ref(SS2.jpg,nolink); そのままページを下の方へとスクロールして MOD Launch Script Plusをダウンロードしてください。 &ref(SS3.jpg,nolink); ダウンロードしたMOD Launch Script Plusを解凍したら 中のMLS+フォルダをDiabloIIフォルダにコピーしてください。 とりあえずはこれでOKです。 ***Change Ver Set3b Mk-III [#a0165b92] [[ココ:http://diablomoder-bahamut-tear.hp.infoseek.co.jp/DownPage/CVS3mk2.html]]をクリックしてダウンロード 各種切り替え用バッチファイルを DiabloIIフォルダにコピーしてください。 &ref(SS4.jpg,nolink); ***切り替える方法 [#i0dec4d4] &ref(SS5.jpg,nolink); 切り替えたいバージョン名が書いてあるバッチファイルを起動します。 &ref(SS6.jpg,nolink); なにやら怪しげなウィンドウが開きますが 数秒で画面が自動的に消えるので''気にしなくて結構です。'' &ref(SS7.jpg,nolink); 画面が消えたら切り替えは完了です。 **ひとまずMOD作りに必要なソフトを手に入れるよ! [#f2d5bfbc] AFJ Sheet Edit 0.61bとその日本語化パッチを ダウンロード、インストールします。 これらはタブ切りテキスト編集ソフトなのですが、 DiabloIIはこのタブ切りテキストを編集することで そのゲームのバランス等を変更しているからです。 ***AFJ Sheet Edit 0.61b [#cb63f240] &ref(SS8.jpg,nolink); Phorzen Keep(海外サイト)内の[[ココ:http://phrozenkeep.18v.biz/dload.php?action=file&file_id=1054]]から DownLoadをクリックしてください。 このとき、ファイルプラネットのアカウント登録がまだの場合 別のページに飛ばされてしまいます。 今後、ファイルプラネットには非常にお世話になるので 是非登録しましょう。 登録方法はこちらを参考にすると簡単にできると思います。 [[InternetSpace =ARENA= - FilePlanetの登録の仕方・利用方法(2008年度版)>http://www.arena-net.ne.jp/gamers/modules/wfsection/article.php?articleid=11]] &ref(SS9.jpg,nolink); ページを少し下の方へ移動すると 無料でダウンロードできるサーバーがあるので そちらからダウンロードするようにしてください。 (切れてますが)『Wait Time: ~~』 となっている所は ''数字が少ない所ほど早くダウンロードできます。'' また、''None!'' となっていればすぐにダウンロードできます。 というわけで赤い四角で囲まれた Download というボタンをクリックしてください。 &ref(SS10.jpg,nolink); 開くと小さなウィンドウが別に開かれ、 待つ必要がなければこのようなウィンドウが開かれます。 待つ必要がある場合は2~3分ほっといたら 勝手にウィンドウが切り替わると思います。 また、そのままさらにほうっておくと 自動的にダウンロードダイアログが開くので 裏で別の作業をしていてもかまわないかもしれません。 ダウンロードが完了したら AFJ_Sheet_Edit_0.61b.exeを起動してください。 &ref(SS11.jpg,nolink); 必要なら Gennemes... でインストールするフォルダを変更して Installer をクリックしてください。 インストールするだけなら特にレジストリを使わないので とりあえずその場にインストールして後からフォルダを変更してもかまいません。 ***AFJ Sheet Edit0.61b 日本語化パッチv1.02 [#g8163dd5] [[ココ:http://diablomoder-bahamut-tear.hp.infoseek.co.jp/DownPage/TAS.html]]をクリックしてダウロードしてください。 &ref(SS12.jpg,nolink); 解凍したら、中に入っている TransPatch.exe を AFJ Sheetをインストールしてあるフォルダにコピーして起動してください。 &ref(SS13.jpg,nolink); これで日本語化完了です。 **ここからが本番さ! [#q12583bc] ***テキスト入れるよ! [#y42f7b31] 本当はmpqを開いてテキストを抜き出してそれをDiabloIIフォルダに正しい階層で入れる という作業が必要なのですが面倒なのでその作業はカットしてしまいまよう まず、[[最初のdataフォルダ:http://diablomoder-bahamut-tear.hp.infoseek.co.jp/DownPage/Firstdata.html]]をダウンロードしてください。 &ref(SS14.jpg,nolink); 解凍すると data が出てくると思うので そのままDiabloIIフォルダにコピーしてください。 ***起動ショートカット作るよ! [#b88422fd] &ref(SS15.jpg,nolink); 次にDiabloII.exeを右クリックして ショートカットの作成をクリックしてください。 &ref(SS16.jpg,nolink); 新たに作られたショートカットを右クリックして プロパティを開いてください。 &ref(SS17.jpg,nolink); リンク先の項目の最後に ''-direct -txt'' と書き足してください。 &color(gray){(デフォルトなら'' "C:\Program Files\Diablo II\Diablo II.exe" -direct -txt''にすれば良い)}; これでこのショートカットから起動した時に 先ほどのdataフォルダの中身からゲームが作られるようになりました。 ---- 別の方法としてDiabloIIフォルダ内に新しいフォルダ(名前は適当に)を作ってください。 そのフォルダ内にdataフォルダを入れてください。 -(こちらを推奨)10_launch.vbs(または10_launch-w.vbs)を入れてください。&br;これでそのvbsからゲームを起動することができます。&br;この方法なら他のmodと使い分けやすいです。 -またはDiabloII.exeのショートカットを作成してください。&br;リンク先に -direct -txtを追加してください。&br;注:半角で(スペース)(ハイフン)direct(スペース)(ハイフン)txt&br;作業フォルダは新しく作ったフォルダを指定してください。&br;これでそのショートカットからゲームを起動することができます。 ---- ***最後さ!テキスト弄るよ! [#r34ae664] ここからがゲームのバランスの変更になります。 DiabloIIフォルダの中にあるdataフォルダを開いて その中のglobalフォルダの中のexcelフォルダを開いてください。 この中に沢山のテキストが入っていると思いますが ''これがDiabloIIのゲームバランスを作っています。'' さて、今回は''ルーンのダウンロードレシピを追加する''ということで キューブレシピを司っているテキストを開きましょう。 cubemain.txt がそれになります。 AFJ Sheet Editを起動してそれで cubemain.txt を開いてください。 &ref(SS18.jpg,nolink); こんな画面になると思うので &ref(SS21.jpg,nolink); Altキーを押しながら1キー(キーボードの半角キーの横にあるほう)を押すと 各列の説明が書いてある一番上の行がロックされて便利です。 &color(gray){(下にスクロールしてもその行だけはいつも表示され、この行を書き変えるともできなくなる}; &color(gray){ 解除するときも同じくAltキーを押しながら1キーを押す)}; &ref(SS19.jpg,nolink); 適当なところで右クリックして 行の操作→行の追加をクリックしてください。 &ref(SS20.jpg,nolink); 33個のルーンがあるので エル→ゾッドには下がらないことを考慮して32行を追加します。 では、空行まで下の方へスクロールしてください。 ---- ''description'' の列は自分が見て分かりやすいように自由につけてください。 (2バイト文字でもかまいません。) とりあえずここを エルド→エルとしましょう。 (極端な話空欄でもかまいませんがなにか名前をつけることをお勧めします。 他の例として r02 -> r01 や Eld -> El なんかもありでしょう) ''enable'' の列はそのレシピを使うかどうかです。 1 と記述することで有効になるので1 と入れてください。 ''version'' の列はクラッシクでも使えるかどうかです。 100 と記述してください。 (LODでしか使えなくなります) &ref(SS22.jpg,nolink); ---- 右へスクロールしていって ''numinputs'' の列のところを 1 としてください。 これはそのレシピで使う素材の総数です。 &color(red){間違えるとヒドイことになります}; ''input1'' にエルドルーンを指す ''r02'' というコードを記入してください。 さらにもうちょっと右にある ''output'' の列には エルルーンを指す ''r01'' というコードを記入してください。 &ref(SS23.jpg,nolink); ---- 最後にずーっと右へ行って ''eol'' という列に 0 を記入してください。 &ref(SS24.jpg,nolink); はい、これでエルドルーンからエルルーンにダウングレードするレシピが完成しました。 ---- 同様にして ''input1'' の列と ''output'' の列の数字を r03/r02 r04/r03 r05/r04 ・ ・ ・ r33/r32 としていってください。 &ref(SS28.jpg,nolink); これで全てのルーンのダウングレードレシピが完成しました! **テストしてみよう! [#d7ef3855] 先ほど作ったdataフォルダの中身から ゲームが作られるショートカットから起動してみましょう。 そして今まで使ってきたシングルのキャラクターで キューブとルーンを持ったキャラクターがいればそいつで試してみてください。 「あのー、そんなキャラクターいないんですけど…」という人は [[ココ:http://diablomoder-bahamut-tear.hp.infoseek.co.jp/DownPage/CubeTesterChara.html]]をクリックしてキューブレシピテスト専用キャラをダウンロードしてください。 (解凍して出てくる save フォルダを DiabloII フォルダの中にコピーしてください。 「同じフォルダがあります。上書きしますか?」の問いには「はい」で。) &br; #ref(SS25.jpg,nolink) スル・ルーンからワンランク下のオート・ルーンに合成されます #ref(SS26.jpg,nolink) ずっと続けると最終的にエル・ルーンまで下がります。 #ref(SS27.jpg,nolink); さて、これでMODのもっとも基本的なことは終わりました。 これ以上の事は別のチュートリアル等を参考にして自分で色々試してみてください! 2006/12/9~10 人出梨 -2008/08/01追記 [[ザ・ビギナーズ・ガイド>bg]]を読んでより根元を理解し、さらにステップアップしましょう! **動かないんですけど? [#ec37f478] &ref{CubeMain.txt}; ↑右クリックして「ファイルを保存」してからAFJ Sheet等で見てください 私が作成したテキストと見比べてみてミスが無いか確認して それでも動かなければこのテキストを使用してみる それでも動かないなら何かもっと根本的なところが間違っていると考えられます。 -大急ぎで作ったので私の作ったテキストそのものにミスがあるかもしれませんorz 2007/1/23 人出梨 **コメント [#w9260125] #pcomment(Comme/MFirstGuide,5,below)