D2Mod Waypoint Plugin v1.31
ウェイポイントがもうちょっと自由にいじれたらなぁと思うことがあると思います。
このプラグインでは1つのタブに5ページまでのウェイポイントを設定することができ
またそのウェイについても様々な細かな設定をすることができます。
ここではその D2Mod Waypoint Plugin について説明します。
- TCP/IPゲーム等のマルチプレイゲームで利用すると
WPを触った瞬間にゲームが落ちますのでご注意ください。
目次
インストール方法
まず本体をダウンロードしてください。
http://phrozenkeep.18v.biz/dload.php?action=file&file_id=1288
dllのインストール
次に、解凍してでてくるD2ModWaypoints1.31フォルダの中の
Waypoints.dllをあなたのMODフォルダにコピーしてください。
また、まだあなたのMODフォルダの中に NewTxt.dll がなければこれもコピーしましょう。
次に、D2Mod.iniを開いてください
[D2MOD]
と書かれている箇所の下に
Waypoints=Waypoints.dll
という行を追加してください。
また、
NewTxt=NewTxt.dll
という行がもしなければこれも追加してください。
最後に D2Mod.ini の一番下に以下のように記述しましょう。
[Waypoints]
SwapArrowsAndTabs = 1
最後の二行はこれがあると矢印のボタンがあらわれて
同一タブ内の5つのページを切り替えることが可能になります。
この行を消せば矢のボタンを消すこともできます。
画像のインストール
D2ModWaypoints1.31フォルダの中の
waygateicons.dc6 を data\global\ui\menu にコピーしてください。
テキストのインストール
D2ModWaypoints1.31フォルダの中の
Waypoints.txt を data\global\excel コピーしてください。
さて、これでとりあえずのインストールは完了となります。
一度ゲームを起動して、ウェイポイントに触ってみましょう。
こんな感じに超不思議な画面が見れると思います。
Waypoints.txt ファイルガイド
開いてみればわかると思いますが
85列もの設定項目があり細やかな設定をすることができます。
それらについて説明していきましょう。
一行目 | 説明 |
*LevelName | マップの名前を書くための列です。実際には読み込んでいません。 |
*Act | これもまた読み込まれていません。 どのアクトであるか書いておくと便利です。 |
LevelID | levels.txt の ID と同じ値にしてください。 |
WayptID | levels.txt の waypoint と一致している必要がありま。 |
Page | ページのナンバーです。1~5 |
Tab | タブのナンバーです。1~5(通常はACTごとに分けられています) |
row | 行のナンバーです。上から1~9 |
Header | ファイルからの文字列の索引を入力することで WPのページの一番上に文字を表示します。 |
難易度の設定 |
Normal | 特定の難易度でのみウェイポイントを有効化できます。 1=有効 0(または空欄)=無効 |
nightmare |
Hell |
ウェイポイントの変数 |
Hidden | ウェイポイントがアクティブになるまで、メニュー上に表示されません。 |
ReqDisable | もし必要なアイテムを持っておらず、ここに1がセットされていれば、 ウェイポイントを使うことができません。 |
OneWay | 一方通行かどうかの設定です。 -1 = そのウェイポイントから他のウェイポイントへのみいける 0 = どちらからどちらへもいける 1 = 外のウェイポイントからここへのみいける |
ウェイポイントの規制 |
OnlyFrom1~5 | 記述されたウェイポイントからしかくることができなくなります。 WayptID もしくは -1/255 の値を記述できます。 最初の列に -1 もしくは 255 を記述してください。 何も記述がなければ 0 として扱われ ローグのキャンプからしかくることができません。 |
OnlyTo1~5 | 特定のウェイポイントへしかいけなくなります。 WayptID もしくは -1/255 の値を記述できます。 WayptID もしくは -1/255 の値を記述できます。 最初の列に -1 もしくは 255 を記述してください。 何も記述がなければ 0 として扱われ ローグのキャンプへのみしか行くことが出来ません。 |
キーアイテム |
KeyItem | アイテムのコードを記述してください。 misc.txt,weapons.txt,aromor.txt の code のそれです。 |
KeyItemCarried | キーアイテムがインベントリに必要であるかどうか (もしプレイヤーがアイテムを持っている必要があるなら 両方セットしてください。) |
AlwaysNeedKeyItem | もしこれが1なら、 プレイヤーがキーアイテムを持っていなければ このウェイポイントを起動できません。 それは毎回チェックされます。 |
DestroyKeyItem | ウェイポイントを通過するたびにキーアイテムを破壊するかどうかです。 ・注意:スクロールを設定した場合、本から使うことはできません。 |
通行料金 |
EntranceFee | このウェイポイントへ行くために必要なゴールドの料金 |
ExitFee | このウェイポイントを使うための料金(このエリアを出るとき?) |
使用制限 |
PenaltyStat/Val | それが gold または goldstash であるなら、 十分なゴールドを所持していなければ使えません。(手元のゴールドは消費されます。 All other stats will reduce to a min of 1 or a max of maxstat (in case some people put a -ve value to increase a stat instead of decreasing) |
|
LevelReq | ウェイポイントを起動するために必要なレベルです。 |
Stat1-Stat3 | ウェイポイントを起動するために必要なステータスです。 |
Val1-Val3 | チェックする値です |
|
ItemReq | アイテムのコードを記述してください。 misc.txt,weapons.txt,aromor.txt の code のそれです。 |
KeyItemEquipped | 装備またはベルトに充填されている必要のあるアイテムのコードです。 |
KeyItemCarried | 所持品として持っている必要のあるアイテムです。 |
DestroyKeyItem | ウェイポイントを通過するたびに必要アイテムを破壊するかどうかです。 ・注意:スクロールを設定した場合、本から使うことはできません。 |
|
*eol | たいていは 0 を記述します。 |
ヘッダについて
OnlyTo ウェイポイントは特別なヘッダを持つことが出来ます。
(最大で5つまでしか行き先を指定できませんが、違うアクトを指定することも可能です)
そしてあなたはOnlyTo ウェイポイントに特別なヘッダを与えることが出来ます。
表示されるヘッダは、OnlyToが設定されていないウェイポイントのなかから一番上にあるものが選ばれます。
もしそれが空欄であったなら「An Evil Force」と表示されます。
ウェイポイントのタイプについての説明
- キーアイテム
- あなたはキーアイテムを使って離れているウェイポイントを起動することができます。
これは、(ワートの足という)キーアイテムを必要とするモーモー牧場のウェイポイントに OneWay を設定したとすると
ワートの足を手に入れるまでそのウェーイポイントはロックされます。
ロックされたウェーイポントは起動することができませんが
あなたが一度どれかのウェイポイントにキーを示すならばロックされたウェイポイントは起動します。
キーアイテムはOnlyFromまたはOnlyWay(出る専用)であるウェイポイントに…に着く無効化として使われることもできます?
iniファイルオプション
D2Mod.ini を開いて以下を書き足すことで
機能を追加することができます。
Act1QuestID = -1
Act2QuestID = -1
Act3QuestID = -1
Act4QuestID = -1
Act5QuestID = -1
なんでもクエストのチェックを無効にできるんだとか。
詳しいことはよくわかりませんが入れておけば
もともとウェイポイントが無かったマップに設置しても
ウェイポイントを使うことができるようになるみたいです。
レベル制限のあるマップやクエストをクリアしていないと入れないマップにも
関係なく突撃できるようになってるかもしれません。
(秘密の聖域とかワールドストーンの城塞とか)